FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参考文献大幅追加と春季・秋季大会情報収集状況、並びにご助力のご依頼

ホームページ「高校野球ランキング」参考文献を大幅に追加いたしました。正式ランキングが1940年まで達し、もうすぐ戦前分のランキング発表が終わりそうな状況なのですが、戦後のランキングを算出するにあたり、春季・秋季大会の都道府県予選の情報が欲しいと思い、最近は専ら都道府県高野連史の情報収集に奔走しておりました。で、その最近の活動結果を受けて、都道府県高野連史を中心に参考文献を更新しました。

全国47都道府県の中で都道府県高野連史を刊行していないのは山梨県と愛媛県だけです。ただ、愛媛県については愛媛新聞社による「愛媛の野球100年史」が刊行されています。書名の通り、高校野球だけをまとめた本ではないのですが、愛媛県高等学校野球連盟が資料協力という形で参加しており、ほぼ事実上の公式記録として扱えそうなものです。山梨県については公式記録をまとめたものが見つかっておらず、春季・秋季の山梨県予選記録をどのように収集すべきか、思案中です。おそらく当時の山梨の地方新聞を県立図書館か日本新聞博物館あたりで調査してみるくらいしかないかな、と思っております。もし、春季・秋季の山梨県予選記録を見やすくまとめた書籍をご存じの方いらっしゃいましたら、お手数ですが本ブログにコメントいただけますと幸いです。

近年の春季・秋季の都道府県予選記録については、雑誌「報知高校野球」にて1979年分以降は全都道府県の記録が収録されていることを確認しております。雑誌ですので情報の信頼性については注意すべきではありますが、現時点では「情報がある」ということのみ把握しており、その内容の信頼性は未確認です。

青森県については県高野連史には1971年分までしか記録がなく、上記の「報知高校野球」で収録開始される1979年に至るまでの、1972年から1978年までの7年分の記録については、今のところ情報源の目途がついておりません。こちらも当時の青森県地方新聞を見てみるつもりでおります。

石川県については県高野連史が存在するのですが、古い時期のもの(「石川県高等学校野球五十年史」)は今のところその所在について石川県立図書館と石川高専図書館の2施設のみしか確認できておらず(追記:金沢市立図書館にも所蔵されていることを確認いたしました)、まだ参照できておりません。折を見て金沢まで遠征したいとは思っておりますが、予定は未定です。

また、全般的に都道府県予選における一次予選の記録は、特に戦後間もなくなどの古い時期については失われてしまっているケースが多いようです。情報収集には限界がありそうな状況が既に見えておりますが、可能な限り手を尽くしたいと考えているところです。適切な情報源についてご存じの方いらっしゃいましたら、お知らせいただけますと本当に助かりますので、ご助力いただけますと幸いです。

2014/09/17追記

記事内では山梨県について県高野連史を刊行していない、と記載いたしましたが、コメントにて情報提供をいただき、県高野連史もしくはそれに準ずるような書籍が存在することをお教えいただきました。私の方ではまだその書籍を直接には確認できておりませんが、確認が取れ次第、情報を訂正/追加させていただきます。

また、「石川県高等学校野球五十年史」については金沢市立図書館にも所蔵されていることを確認いたしましたので、情報を追加いたします。

にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

高野連史について

こんにちは。

ここのところ毎日、ライフワーク(?)のノーヒットノーラン及び奪三振記録調査のため、高野連史(とそれ以降に出た記録集)をめくっています。
北海道から始めて千葉県まで来ました。

今回の記事は非常に参考になりました。山梨県は出ていないとなると、同県のデータは完全に欠落するわけで、自分にとっても困ることです。

青森県が42年間も続編を出さないのは怠慢ですが、同高野連沿革史の1991(平3)年の欄に県高野連の記録集「一球三礼」を創刊とあります。

ですが、いくら検索しても同書を所蔵する図書館が見つからないのです。
スーパー源氏には1冊出品されているので、高野連から門外不出というわけでもなさそうですが。

Re: 高野連史について

新潟の読者様

コメントありがとうございます。
「池田くん」様のサイトの掲示板は私も日頃拝見しておりまして、
新潟の読者様のご提供情報の量の多さには感服しております。

山梨の情報の少なさには確かに情報収集に苦労させられます。
ただ、地方の県高野連では専任の職員を抱えられず、
県内の高校の野球部の部長さんが兼任で運営されているような
ところが多いように聞いたことがあります。
予算と人手の制限を考えると、改めて古い記録を整理する
作業は物理的に厳しいのでしょう。

私は一ファンとして、できる限りの情報収集を行なうことが
失われつつある古い記録を延命させる一助になれば幸い、
くらいの心持ちで情報収集を進めようかと思っております。

「一球三礼」については存在は把握しておりましたが、
毎年の活動報告レベルの出版物ではないかと推測しておりましたもので
ノーマークでした。当方でも機会があれば参照してみます。

Re: 高野連史について

最初のコメントを送信した深夜「青森県は1972~1978年までのデータについて情報を求めているのではないか」とようやく思い当たり、また勘違いをしてしまったと反省しきり。

自分の調査目的ではスコアが判明しただけでは役にたたず打撃記録が必要なため、青森県のその後の刊行物について調べたことがあったためその結果についてコメントをしてしまったというのが原因です。

青森、山梨両県については「そのような書籍は実在しない」というのが現実でしょうか。当時の地元紙が閲覧できればそれが一番いいでしょう。

自分は高野連史の記載より、当時の地元紙により信を置いています。試合から日にちがたつほど錯誤が生じる余地が生じますから(もちろん地元紙とてミスは皆無ではないですが)。

それにしても、各高野連史の春季秋季の掲載データは情けない限りです。地区予選などスコアさえ1試合も掲載されていないことが珍しくないですから。これは紙数の関係でやむなくそうしたのではなく、各高野連がデータを把握していないから、載せるに乗せられなかったからでしょう。

Re: Re: 高野連史について

新潟の読者様

コメントありがとうございます。

青森、山梨については私も調査中ですので何とも言えませんが、私にとりましても
存在してほしいと希望しております。

当時の新聞が一級資料である、という点は私も同感です。
ただ、私の場合は率直に言ってしまえば時間と手間の問題で
手を抜いているだけです。
やはりある程度情報がまとまっていますと、利用のしやすさは
各段に上がります。私も戦前の記録などを収集してまいりましたが、
全試合について当時の新聞を確認しているわけではございません。

幸いにも高野連の公式記録の誤りに関して幾人もの先達が
ネットや書籍で指摘してくださっており、また私のブログにも
コメントをくださる方がおられ、そうして疑義が生じた
試合のみ確認している状況です。

そういう意味では私のサイトの情報にはまだまだ誤りが
潜んでいるものと思いますので、さらに精度を上げるべく、
古い記録の確認も機会あるごとに進めていきたいと考えております。

> 最初のコメントを送信した深夜「青森県は1972~1978年までのデータについて情報を求めているのではないか」とようやく思い当たり、また勘違いをしてしまったと反省しきり。
>
> 自分の調査目的ではスコアが判明しただけでは役にたたず打撃記録が必要なため、青森県のその後の刊行物について調べたことがあったためその結果についてコメントをしてしまったというのが原因です。
>
> 青森、山梨両県については「そのような書籍は実在しない」というのが現実でしょうか。当時の地元紙が閲覧できればそれが一番いいでしょう。
>
> 自分は高野連史の記載より、当時の地元紙により信を置いています。試合から日にちがたつほど錯誤が生じる余地が生じますから(もちろん地元紙とてミスは皆無ではないですが)。
>
> それにしても、各高野連史の春季秋季の掲載データは情けない限りです。地区予選などスコアさえ1試合も掲載されていないことが珍しくないですから。これは紙数の関係でやむなくそうしたのではなく、各高野連がデータを把握していないから、載せるに乗せられなかったからでしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

今日(2014/08/13)にコメントを下さった方へ

非常に貴重な情報をありがとうございます。
大変助かります。

お手数お掛けいたしまして申し訳ございませんが、
もし差支えなければ、出典をお教えいただけませんでしょうか?

重ねまして、本当にありがとうございます。
今後とも、ご助力いただけますと幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

2014/08/20にコメントを下さった方

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
貴重な情報をご提供いただき、大変感謝しております。
ぜひ活用させていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

2014/08/23にコメントを下さった方

貴重な情報を何度もご提供いただき、重ねて感謝いたします。
こちらの情報も、今後活用させていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: {高校野球百科事典}へのリンクがつながりません

ご指摘ありがとうございます。リンクを修正いたしました。

また、新たに情報のご提供ありがとうございます。
いただきました情報を元に、私の方でも確認させていただきます。
ブログ記事内容につきましても、必要に応じて修正いたします。
プロフィール

水銀198

Author:水銀198
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。